
草原にソファを置いて

ブログ名はASKAの楽曲から。平凡な日常を綴る日記です。

個人的ラーメン日本一決定戦

f:id:pitsuwoblog:20170104023508p:image 

 

どうも、ぴつをです。

 

先日、会社の同僚が

「〇〇のラーメンめっちゃ美味いですよ。あそこのスープが最高で、、△△のラーメンとええ勝負してますよ。ぴつをさん、どっちが美味いと思います?」

って質問を投げかけられた。

 

ラーメン、私も好きだ。

 

ラーメン屋にもたまに行く。

 

でも、正直、正直ですよ、ラーメン屋のラーメンってどこも同じ味じゃないですか?

 

醤油、とんこつ、味噌、塩、などの分類があるだけで、基本みんな同じ味じゃない?

 

スープ、麺、基本同じやん。

 

あっさりとか、こってりとかの違いはあるけど、基本、醤油は醤油で一緒。味噌は味噌で一緒。とんこつはとんこつで一緒やん。

 

「〇〇のラーメンが一番美味い。」

いや、確かに、美味しいかもしれない。ただ、一番って、、?どこも同じやん。具材が違うだけやん。

 

「〇〇のラーメン屋以外行かないんですよ。」

いやいや、基本どこも同じやん。

 

「〇〇のチャーシューが美味いですよね。」

それもうラーメンちゃうやん。チャーシューやん。

 

麺の固さ、太さ、スープの辛さ、など違いはあれども、基本は同じやん。

 

何をもってみんな美味いとか言うてんの?不味いとは思わないけど、基本みんな同じなら、それは平均的ってことやん。って事は、ラーメン屋のラーメンって普通やん。味だけで言うとね。

 

昔から通ってるとか、トッピングが豪華とか、すごい行列ができてるとか、値段が高いとか、みんな「味」以外にいろんな個人的なバックボーンを乗っけて、それが美味いにつながってるだけちゃうかなって思うのです。

 

あくまで「味」だけでいったら同じだと思うんですね。

 

そう考えたら、、、個人的なバックボーンを乗っけないで、味だけで言うとね、、唯一無二のラーメンがあるんです。

 

それが、、

 

エースコックのワンタンメン(袋のやつ)

 f:id:pitsuwoblog:20170104023103p:image

 

この味、外のラーメン屋じゃ出てこないですよね。あくまで味だけね。

 

トッピングや行列、値段、いろんな個人的なバックボーンを排除して、麺とスープだけで、味だけで勝負したら、絶対1位。

 

これに勝るものはマジでないって思うんですね。

 

みなさん、エースコックのワンタンメン(袋のやつ)、もう一度食べてみて下さい。

 

先ほど言ったバックボーンを排除して、もう一度食べてみて下さい。

 

ほら、1位でしょ?

 

って、こういう話を同僚にすると、面倒くさいヤツやって絶対思われるんで、

最初の質問には、無難に、

 

「あー、難しいなぁ、、。俺はどっちも好きやな」って答えときました。

 

皆さんのラーメンの1位は何ですか?

 

では、また次回。

 

ぴつを