
草原にソファを置いて

ブログ名はASKAの楽曲から。平凡な日常を綴る日記です。

ど初心者がブログを少しいじってみたけど、、。

どうも、ぴつをです。

 

本日は天気がイマイチですね。

この正月休み(私は10日まで休み)は、だいたい朝の6時半には起きてたんですけど、昨日の運転疲れなのか、今日起きたのは9時過ぎ。

テレビつけたらドラゴンボールがやってました(久々に観たわ)。

 

そんなこんなで朝からダラダラ過ごしてるわけですが、ブログを少しいじりました。

 

まずはタイトル(ブログ名)。

何故これにしたのかってのは、今日は書きませんが、私の好きなミュージシャンのASKAさんの曲名から拝借しました。ホントにこの曲は良いですよ。

 

そして、ブログアイコン。

これ、(ど初心者なんで)未だによくわかってない。だいぶカワイイやつにしましたが、何の為のアイコンかよくわかりません(説明をちゃんと読めっ!初心者とか関係ないぞ!)。これはまた、ちょこちょこ変えるかも。

 

ホントはプロフィールのアイコンを設定したかったのですが、何回やってもできない。嘘でしょ?ってくらいできない。

 

普段はスマホから更新したりしてるんですが、スマホからだからできないのかと思い、初めてパソコンからもやってみましたよ。

 

でも、できない。

 

はぁ、、(ため息)ε-(´∀`; )

初めての顔文字。37歳のおっさんが使うとキモいね^ - ^

 

で、はてなブログのお問い合わせのところにメール送って、今はその解答待ち(解答が来るかは不明)。

 

ブログのど初心者なので、ご理解下さい。

 

で、他にも色々といじりたかったけど、飽きちゃったんで、この辺でやめとこ

(飽きたのは、初心者とか関係ないね)。また時間みつけて、ちょこちょこといじっていきます。

 

まぁ、ど初心者がブログをいじりたかったけど、実際にやったのは、タイトル変えたくらいって話でした。

(タイトル変えるだけなら、誰でも出来るわ!)

 

それにしても、ドラゴンボール全くおもんなかったなぁ、、、。

 

今日の写真

3日くらい前に撮ったファミマで買える肉まん。(本文とは全く関係ありません)

f:id:pitsuwoblog:20170108092708j:image

 

じゃまた次回。

 

ぴつを

 

平等寺(因幡薬師)のお守りが可愛い過ぎる件

どうも、ぴつをです。

 

本日、京都最終日。

 

京都の最後は、朝一で平等寺へ行ってまいりました。私は今まで名前も知らなかったのですが(すみません)、今朝、奥さんが「ここに行きたい」って強めの主張してきたので、グーグルで調べて帰り道に寄ることにしました。

 

HPを見ると、がん封じで有名な所っぽい。そして何か鳥のお守りがあるらしく、とても可愛い感じ(奥さんの目当てはこれ!)

 

今年は酉年、しかも奥さんが鳥好きって事もあり、すごいご縁を感じたそうです。

 

まっ、奥さんの希望なら行かないわけには行きませんから。

 

お参りをして、お目当のお守りと、奥さんが一目惚れした御朱印帳をゲット。

 

f:id:pitsuwoblog:20170107123503j:image

 お守り (セキセイインコ)

f:id:pitsuwoblog:20170107123622j:image

朱印帳

f:id:pitsuwoblog:20170107123638j:image

御朱印

 f:id:pitsuwoblog:20170107124117j:image

平等寺 因幡薬師

 

京都の最終日にいい所に出会えて良かった。

 

ちなみに、

子供の為に買った松尾大社のお守りも素敵でした。

f:id:pitsuwoblog:20170107124405j:image

 

さて、奥さんが御朱印帳を手に入れたので、今後一緒に御朱印集めの旅が出来そうです。(私は以前から御朱印帳を持っているので)

 

楽しみ。

 

まぁ、帰り道はそんなに混む事もなく、帰ってこれたので良かったわ。運転に少し疲れたので今日はゆっくりします。

 

ではまた次回。

 

ぴつを

 

タダより美味い大根はない

本日は実家の畑(レンタルしてるみたい)で大根収穫をしてまいりました。

 

f:id:pitsuwoblog:20170106165356j:image

 

あまりこんな体験しないので、息子もテンションが上がってます。

 

しかし、なかなか抜けない大根。

 

まるで大きなカブの話みたい。

 

f:id:pitsuwoblog:20170106165347j:image

 

うんとこしょ、どっこいしょっ、まだまだ大根抜けません。

 

うんとこしょ、どっこいしょっ、、

 

f:id:pitsuwoblog:20170106165446j:image

 

何回かそれを繰り返し、ついに、、

 

f:id:pitsuwoblog:20170106172215j:image

 

デッカい大根が獲れました。

ホントにデカい。おじいじとおばあばには、2.3本持って帰りって言われてたけど、5本も収穫しちゃった(テヘッ)。

 

大根だけじゃなく、ブロッコリーなど他の野菜も収穫。

 

最近、野菜が高いので、ありがたや、ありがたや。

いい体験ができて、大根までもらえて、至れり尽くせりやね(ほんますいません)

早速、おでんでも食べたいわ。

 

ところで、このブログはじめて1週間くらい経つけど、まだよくわかってない事が多々あります。

 

基本、というか、今まで全部スマホから更新をしてるんやけど、プロフィール画像が設定できません。何故?

そして、検索キーワード?って何?

PCからやった方がええんかなぁ?

まぁ、いろいろ勉強せなあかんなぁ。

そしてアクセス数もうちょっと上げたいなぁ。どうやったら上がんのかなぁ。

色々、夢、目標が膨らみますね。

 

そんなこんなで、明日は、三重に帰ります。

 

さぁ、まだまだ休み満喫するぞー。

 

じゃまた次回。

 

ぴつを

初詣は松尾大社に決めている

どうも、ぴつをです。

 

 私にもようやくお正月がやってまいりました。10日までお休みでございます。いやぁ長い戦いだった。

 

この休みは家族を連れて実家のある京都へ。毎年恒例。

 

今日の朝早くに家を出て、10時には実家へ着いてました。

 

ゆっくりする間も無く、そのまま家族で初詣へ。

 

うちは毎年、初詣は実家の京都でしております。うちの近くの松尾大社。結婚式もここで挙げたんです。すごいご縁があるところです。ここへ来るために、京都へ来たと言っても過言ではない。

 

f:id:pitsuwoblog:20170105101714j:image

 

いやまぁ三が日が過ぎたといってもまぁまぁな人が。さすが松尾大社。スーツの人とか多かったなぁ。

 

まぁ家族の健康もお祈りできたし、お守りも買えたし、敷地内にある団子屋でみたらし団子も食べれたし、なかなか良かったです(すごく上から目線な言い方ですが)。

 

 f:id:pitsuwoblog:20170105101923j:image

 

うちの子どもも楽しそうでした。

 

ともかく、今年も皆んなが健康で笑って過ごせますように。

 

健康が一番。

 

それでは、正月休み満喫します。

 

あっ、そうそう、京都へ向かう途中で寄った土山SAで見つけたゾンビスナック。何故、土山限定?土山とゾンビの関係性は?でもまんまと2個買っちゃったよ(この商売上手っ)

 

f:id:pitsuwoblog:20170105095007j:image

 

じゃまた次回。

 

ぴつを

個人的ラーメン日本一決定戦

f:id:pitsuwoblog:20170104023508p:image 

 

どうも、ぴつをです。

 

先日、会社の同僚が

「〇〇のラーメンめっちゃ美味いですよ。あそこのスープが最高で、、△△のラーメンとええ勝負してますよ。ぴつをさん、どっちが美味いと思います?」

って質問を投げかけられた。

 

ラーメン、私も好きだ。

 

ラーメン屋にもたまに行く。

 

でも、正直、正直ですよ、ラーメン屋のラーメンってどこも同じ味じゃないですか?

 

醤油、とんこつ、味噌、塩、などの分類があるだけで、基本みんな同じ味じゃない?

 

スープ、麺、基本同じやん。

 

あっさりとか、こってりとかの違いはあるけど、基本、醤油は醤油で一緒。味噌は味噌で一緒。とんこつはとんこつで一緒やん。

 

「〇〇のラーメンが一番美味い。」

いや、確かに、美味しいかもしれない。ただ、一番って、、?どこも同じやん。具材が違うだけやん。

 

「〇〇のラーメン屋以外行かないんですよ。」

いやいや、基本どこも同じやん。

 

「〇〇のチャーシューが美味いですよね。」

それもうラーメンちゃうやん。チャーシューやん。

 

麺の固さ、太さ、スープの辛さ、など違いはあれども、基本は同じやん。

 

何をもってみんな美味いとか言うてんの?不味いとは思わないけど、基本みんな同じなら、それは平均的ってことやん。って事は、ラーメン屋のラーメンって普通やん。味だけで言うとね。

 

昔から通ってるとか、トッピングが豪華とか、すごい行列ができてるとか、値段が高いとか、みんな「味」以外にいろんな個人的なバックボーンを乗っけて、それが美味いにつながってるだけちゃうかなって思うのです。

 

あくまで「味」だけでいったら同じだと思うんですね。

 

そう考えたら、、、個人的なバックボーンを乗っけないで、味だけで言うとね、、唯一無二のラーメンがあるんです。

 

それが、、

 

エースコックのワンタンメン(袋のやつ)

 f:id:pitsuwoblog:20170104023103p:image

 

この味、外のラーメン屋じゃ出てこないですよね。あくまで味だけね。

 

トッピングや行列、値段、いろんな個人的なバックボーンを排除して、麺とスープだけで、味だけで勝負したら、絶対1位。

 

これに勝るものはマジでないって思うんですね。

 

みなさん、エースコックのワンタンメン(袋のやつ)、もう一度食べてみて下さい。

 

先ほど言ったバックボーンを排除して、もう一度食べてみて下さい。

 

ほら、1位でしょ?

 

って、こういう話を同僚にすると、面倒くさいヤツやって絶対思われるんで、

最初の質問には、無難に、

 

「あー、難しいなぁ、、。俺はどっちも好きやな」って答えときました。

 

皆さんのラーメンの1位は何ですか?

 

では、また次回。

 

ぴつを

 

息子が自転車に乗れるようになったってよ

どうも、ぴつをです。

 

世間ではいつまでが正月休み何ですかね?4日?長い人は9日まで?

仕事の都合上、私の正月休みは4日から。あと少し。頑張れ自分。

 

そんな私ですが、2日が半日だけ休みだったので、息子と自転車の練習をしに近くの公園へGO

 

いつもは、自転車の練習を嫌がるんですけど、この日は何故かニコニコ。

そんなに私と自転車の練習が出来るのが嬉しいのかって、 私もニコニコ(かわいいヤツめ)

 

公園に到着し、じゃ早速始めますかって感じで息子を見ると、、

 

f:id:pitsuwoblog:20170103115946p:image

 

えっ?

 

えっ?

 

まじ?

 

乗ってるやん。普通に乗れてるやん。

 

何なん?いつの間に?

 

まだ少しフラつきながらではありますが、得意気に乗ってるやん。

 

実は、この正月休みの間に、奥さんと一生懸命練習していたらしく、12月30日から乗れるようになってたらしい。

 

知らぬ間に息子が成長していて、涙腺が緩む私。

 

それを見てめちゃ笑う息子。

 

なんか幸せだなぁ。

 

その帰り、息子が私に何か言いたげだったので、何なん?って聞くと、

 

自転車頑張って乗れるようになったから、ガシャット(今の仮面ライダーのオモチャ)買ってー。と、、。

 

、、、。

 

ちゃっかりしてやがる。

一体誰に似たんや?(俺かっ)

 

息子が頑張ってた事が嬉しいから

、明日からの休みに一緒に買いに行きます。(甘いね)

 

そんなこんなで、昨日はとても幸せな1日でした。

 

ではまた次回。

 

ぴつを

 

 

2017年の目標なんぞを決めてみましたよ

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

どうも、ぴつをです。

 

さて、第2回目にして、今週のお題ってやつに手を出しますよ(ネタがないのがバレバレですね)。

 

2017年にやりたいこと。うーん、これは難しいですね。

やりたい事、、まぁ挑戦したい事っていう事ですよね?

 

この歳になると(1979年生まれアラフォー)、だんだんやりたい事ってなくなってきませんか?

 

若い時は色々夢を見たものですが、最近はこれがしたいっていうよりも、

健康でありたいとか、両親がまだ元気でありますようにとか、子どもが元気で育ちますようにとかにシフトチェンジしてきましたね(おじいちゃんみたいになってきたな)。

まぁ僕だけかもしれませんけど。

 

でもそれだけだと、毎日がつまらなくなってしまうのは当然で、何かにチャレンジし続けるっていう気持ちを持つのはとても大切な事だと思います。

 

で、今このブログを書きながら、何かあるかなぁって考えてみると、ありました(無理矢理絞り出した感はありますが)。

 

2017年にやりたい事。

 

富士登山

 

富士山ですよ。死ぬまでに一度は登ってみたいって昔から思ってて、すでにこの歳になりました(腰が重いのなんのって、、)。

 

学生時代はワンダーフォーゲル部っていうイケてない部活をやってまして(ワンゲル部の方すみません)、そこそこ山登りは好きなんです。まぁ、そんなに高い山は登った事ないんですけど、富士山は憧れがありますよね。

 

その為には、色々やらないといけない事があると思うんですけど、体力づくりとか、色々ね、、、。

 

よし、決めた!今月から富士登山に向けて、始動してみようと思います。

 

まずは、このなまりきった体を何とかしないとね。減量して、筋肉をつけないと、、。

 

そもそも富士山はいつぐらいに登るのがいいんでしょうか?知ってる方いれば教えて下さい。

 

ゴールがいつかはまだわかりませんが、ゴールの富士登山に向けて体力づくりだけはしておきます。

 

f:id:pitsuwoblog:20170101221811p:image

( 写真は富士市のホームページよりダウンロードしたものです。何と無料でダウンロードできます。太っ腹!)

 

それではまた次回。

 

ぴつを